スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

『FUNK FIRE'09』


2009.10.28(水)
 Zepp Nagoya
  『FUNK FIRE'09』
OPEN/START 18:00/19:00

初スガシカオさんライヴ。
初FUNKライヴ。

色々初めてだったので、とりあえずメモを。
初めてなのでどれがネタバレなのかとかもわからないので、サラッとネタバレしてる可能性がある&率直な感想を言うので、行く人とかファンの人は見ないでください。

私はそういうつもりじゃないのに、気分を害されたら嫌ですので。

関係ないけど、ライヴの前に物販前で「今回あんまり可愛いグッズなかったから買わなかった」と言ってる人がいて、「コレ↓とかめっちゃ可愛いと思うんですけど…」って思わずにはいられなかったよ…。

Image1571.jpg

始まる少し前に電源を切っていたので正確な時間はわかりかねますが、大体時間通りの19時STARTだったと思う。
終わったのは21時くらいかな?出てから時間見て、ちょっと逆算してみた程度なので正確ではないです。

スガシカオさんのライヴは初めてだったので、前回とどう違うのかとか比べるものがないけど…

とにかくSexyでカッコよくて、楽しくて素敵なとっても良いライヴでした☆

スガシカオさんの初めて行くのがFUNK FIRE(つまりライヴハウス)。
これは一応事前に少し調べてみなければと調べてみたら公式では「モッシュゾーン注意」の文字が。
ネットの知恵袋的なやつには「FUNK FIREはリズムとってるだけじゃダメだ」とか書かれていて、えー全曲知ってる訳じゃないのにどうしたら!?っと本気で悩んで行くのを正直躊躇ってたの。
でも、FUNK FIREは去年知り合いがblogで「行った」と言っていて、それを読んですごく行ってみたくなってはいた。
しかしながら私はモッシュが嫌い(←死ぬから!マジで殺されるから!)というのと、前知識もあり、初めてスガシカオさんのFUNK FIREに行くのに、スタンディングは危険かなと思って、どちらにしろゆったり見れる2階席にしようとしばらく考えることにしたの。
ライヴ開催を知った時期が比較的早めだったので、先行とかもあったけど2階席は一般でしか取り扱いがなかった(2階は指定席なので)ので、とりあえず行くとしても2階席ので行くからSOLD OUTにならない限りは公演の少し前でも大丈夫かなと思ってて。
初めは平日だし日程的に私自身が行けるかが微妙だったのもあって、「よし、行ける!行こう!」と思ったのが公演一週間切ってたから、とれた席も後ろのほうだと思い込んでたの。

そしたら、まさかの2階最前で!
まー見やすい!え、私席間違えてないよね?って何度も確認しちゃった(笑)

一人参戦かつ初スガシカオさんライヴに適した、とても良い席でした。

あと、とても動きやすかったので踊ってました☆(←正しくはリズムをとってるだけなんだけど、私の動きは大きいので、踊るに近い。笑)

それにしても照明が眩しかった…スガさんを集中して見てたから大丈夫だったけど、スガさんのすぐ隣の照明が結構こっちの方をがっつり向いていたので…ふと見てしまったら、あぁっ残像が…!みたいな。
というか曲間が短過ぎて、水分を摂る暇がなかった…!こんなライヴ初めて!
1階のスタンディングの人達はどちらにしろ水分は摂れない(荷物最小限だからね、私もスタンディングの時はたいてい終わってからドリンク貰うし)ってのはあるけど、私は席あるからきちんとスタンバイ済みだったのに…!

の、飲む暇がない…!

水分不足で倒れる…!無理!ってなって急いで飲んだけどね。しかもようやく落ち着いて飲めたのがアンコールの前という…どんだけ詰めるんですかスガシカオさん(笑)すごいけども!

あと、個人的に思ったのは、なんかあんまり“お決まり”がないのかなーと思った。あ、フリの話ね。固定のフリみたいなのはないのかなーと。
みんな結構やってることバラバラだし、手を左右に振ったりするのも、右始まりだとか左始まりだとかないみたいで皆バラバラだったし、手拍子のリズムも4拍子の人もいれば2拍子の人もいるしと、あんまり統一感がない。

あとMCが全然ないとか(笑)
あるけど、短いし、ともすれば(場所によっては)ほとんど聞こえないかもしれないメンバー紹介とかで本当にビックリした。

FUNK FIREはいつもこんなもんなのかな?

あと、個人的に驚いたこととか思ったこととか。
・ペットボトルを投げる!←左右1本ずつ
・ピックを投げまくる!←最後に8枚くらい投げてた
・横揺れが多い←FUNKはそうなのかな?
・みんなが自由←ギターさんとベースさんが遊んでたり(笑)
・ギターネックを触らせる←ライト、レフト、センターでやってた。晴一さんには出来ない技だね!(笑)
・歌い方(崩し方)がすごい←岡野さんもこれくらい崩していいと思った。崩して歌ってもすごく良かった!
・エロい←「FUNKはSexy!」って本当そうだなって思った。色気がある男性は素敵です
・皆が仲良し←ほほえましいくらい可愛らしい、そして色気のある大人達でした

FUNK FIRE、また行きたいと思います

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。