スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

プロアクティブ

あのCMでお馴染みの『プロアクティブ』を実は現在使用中だったりします(笑)

人によって合う合わないはあるみたいですが、今のところ私はニキビが改善されていき、2〜3ヶ月経った頃から「だいぶキレイになったね!」と言われる状態まで回復しました。
ただ、最近はちょっと停滞期?みたいな感じでちょっと効果は鈍くなってる感じです。
肌が慣れてきたのかしら?

でもプロアクティブ自体、使い始めは正直トナー(化粧水)が痛かった!
「ヒリヒリする…痛い…」ってなるんよ!クリーム系塗っても痛いから、マイルドのほう(やっぱり痛い人が多いのか、マイルドタイプも売ってるんよねー。そういえば私は敏感肌寄りなんだから最初からこっちを頼めば良かったのかも…)に変えようかと思ったけど、とりあえず変えないまま使い続けてたら、その内慣れたのか別に平気になったから結局マイルドにはせずに、現在でも普通のを使ってます(笑)
でもねー、このトナーとかクリームとか、目の周りとかは使用できないんですよね。
だから、私初めは「じゃあ、どーするんー?」と思って目の周り何もケアしなかったらみるみるうちにさざ波発生!乾燥が!!
普通に考えたらわかることなのに、たまにこういう失態をおかす私は慌てて薬局に走って超しっとり化粧水を購入し、そのまま保湿液も購入して対処しました(笑)
ちなみに口元とか乾燥しやすいところはプロアクティブのトナーじゃなくて普通に目元と同じ化粧水を使ってます。

肌って、いつも同じケアじゃダメなんですよね、本当は。
その時々に合わせたケアをしてあげるのが大切で、たとえば冬場はしっとり系のを使ったり、夏場はサッパリ系のを使ったり、「今日はちょっと乾燥してる?」って思ったらしっとり系の化粧水に変えたり保湿系の美容液を加えてあげるとか毎日自分の肌の調子を見て変えたりするのが大切なんですよねー。

肌との対話、っていうのがあるけど、ほんと正にそれだなーと思ってみたり

プロアクティブの話で、mixiでなるほど〜な情報が書きこまれてて、これはメモっとこう!と思ったのでここについでに書いておきます。
自分の知識プラスとこういうことか、と解釈して書いてるので、そこに載ってた文とはちょっと違います。

配合されている成分によって最初は改善方向に向かうけど、基本的に肌の再生を促す(角質層を取り除く)ものなので、毎日使っていると剥がし過ぎて悪化してしまうことも。
なので、一週間に2,3回の使用にし、他は今まで使っていた自分の肌に合う製品を使用するという形にするといい。

個人的には、クレンザーをネット使用してたっぷりの泡で…とか、トナーだけ変える、とか週に2,3回にとらわれずに、その日の肌の調子とかを考えながら使っていけばいいかなとも。
ある友達は「プロアクティブ使ったけどあんまり効果なかった」という子もいたので、本当、人それぞれ、合う合わないあるので。荒れたり赤くなる人もいるみたいですしね。
皮膚の薄い方なんかは、結構刺激が強いのでしんどいと思います。私もしかり。

あと、ついでに朝と夜のクリームの違いも。
リペアリングクリーム(朝の)は肌を清潔に保ち、新しいニキビができるのを予防し、なめらかな肌へと整えます。
ナイトクリームは日中の紫外線などの外部刺激やニキビによるダメージをケアします。睡眠中に分泌される余分な皮脂を吸収し、毛穴の開きやニキビを防ぎます。

だそうです。

最近、夜はプロアクティブの洗顔料を使って、朝は別の洗顔料でかつもっこもこの泡で洗顔してます。
クリームとかはプロアクティブのものを使用。目の周りとかは別の市販のですけど。
クレンジングはポイントメイク落としにオリーブオイルを使ってて、そのあとにオルビスのジェルクレンジングを使ってます。
クレンジングはオイル>リキッド>ジェル>ミルク、クリームの順で刺激が少ないので。
そしてニキビにはジェルタイプがいいんよねぇ。



----------2010.01.06追記!

なんかニキビが出来始めたので、プロアクティブを使い始めたのですが、元々その気があったんですけど、ナイトクリームがまぶたにちょっとついたのか違うクリームを塗った時に混ざったのかまぶたが赤くなって荒れてしまいました…。
プロアクティブのナイトクリームはもう使えないので、スキンケアラインの見直しに入ります。。。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。